シャンプー、ドライの重要性

こんにちは。

 

坂本です。

 

ヘアケアにおいて以前のブログで髪にいい栄養素のお話をさせていただきましたが、今回はお風呂に入った後など髪の毛が濡れている状態からタオルで拭く(タオルドライ)のお話を少しさせていただきます。

ちゃんと髪を拭いて乾かしたほうがいいと聞いたことはあるかもしれませんが、それには理由があります!

◎頭皮においても、水分が残っている状態は、常在菌の繁殖が異常に増えてしまい、それが頭皮のかゆみやニオイなどを引き起こし、これらが悪化することで薄毛になったりします。
頭皮環境の悪化が起こってしまう可能性有りということです!

ドライヤーをする前の土台づくりといった感じですね☆

タオルドライで、髪や頭皮の水分の80%を拭き取り、残りの20%をドライヤーで取るという感覚ををしっかりと覚えてください!

タオルドライする際は、優しく、丁寧にするを基本としてください。また、ポイントとしては下の2つの事を押さえておくと、綺麗でふんわりとした髪に仕上がります。

・頭皮を軽くたたく

・毛先を優しく揉む

少し時間はかかりますが、その分ドライヤーをする時間を減らす、すなわち髪の毛や頭皮を守ることができるので、しっかりとタオルドライしてください。

長くなりましたが、以外と奥が深いですよね。

頭を拭くという単純で簡単な行為ですが、根本からケアしていきましょう!

一緒に美しい髪の毛づくりをしていきましょう!

 

 

坂本